南禅寺 奥之院より大文字山へ。 裏大文字山 紫連の滝の廃林道とその西尾根探索。

2021.02.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
52
距離
11.5 km
のぼり / くだり
786 / 760 m
27
43
3 17
9

活動詳細

すべて見る

2/23 火曜日  二度寝してしまい お昼からの山行。 南禅寺の水路閣の東端から入っていく 奥之院から大文字山へ。 奥之院には 水が枯れていたが 滝の行場や祠等があった。 若王子神社方面からの道と合流して 東方向へ登る。 更に進むと 若王子神社から桜花苑経由で登ってくる道と合流して 京都一周トレイルの本道へ。 順当に進んで 大文字山へ。山頂で カップラーメンとおにぎりで昼食休憩。 このときすでに14:00 足早に裏大文字山の方向へ下る。 前回、天の原まで沢の斜面のあまり人が通らないルートでおりたので 道のしっかりした 尾根伝いのルートで 天の原を目指す。 尾根筋を 雑木から杉?檜?林に変わるゆるくなった地点まで降りて来て 沢の広めの所に出ると 赤いフライパンのある 天の原に到着。 紫連の滝のある廃林道へ降りれそうなルートを探すべく 林道西の尾根筋に取り付くと 十字路なところに出て 北の尾根筋を進む。 潰れた降雨計を過ぎて ちょっと尾根筋の窪んたところにある 降りれそうなところをむりやり進む。 なんとか降りられたが 道が細く 結構来た方向の廃林道付近に降りて来て誰かが通った足跡に沿って川を渡り 球場下のところに出て 北に進むと 廃林道に。 (YAMAP で確認すると 尾根筋に取り付いた 十字路的なところから降りたほうが良かったかな) 廃林道を紫連の滝方向に進む。少し行ったところで しっかりめな滝が …。新田の滝か? 登り降りできそうなところを探しつつ廃林道を下り 紫連の滝に寄り道して 以前降りて来た ちょっと開けた 砂の採石場に到着。 採石場の奥の方に通った跡があったので トレースして登って行くと 滑り降りてきたような足跡があり そこを登ってみた。 結構な急登で 木につかまりながらなんとか尾根筋に取り付き そして大文字山方向に戻る。 はじめの 十字路の所まで戻り 今度は 尾根筋を大文字山方向に登る。 途中 西方向に横切るルートがあり そちらに進む。 途中 天の原、熊ファミリー、鹿ファミリーへのルートを横切り さらに進むと なぜここに?な石積みのケルンがありました。 (一つ追加しておきました。) 更に更に進み 急斜面を横切る 細い道を 中尾城道と本道が合流する所に到着。 本道にて 火床まで降りて しばし 市内の展望をながめる。 下山には 本道階段横から 中尾方面に入り 途中から谷下の堰堤付近に降りる道にて降り 銀閣寺前に出て 銀閣寺道入口でゴールとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。