脊振山 背振ハイカーの残ったふたつ(背振山と十坊山)のうちのひとつを制覇 ひねった右足首がちょっぴり( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

2021.02.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
1 時間 38
距離
4.5 km
のぼり / くだり
378 / 384 m
1 3
5
17
56

活動詳細

すべて見る

ひざの具合がいいので、どこか行こうと模索。背振ハイカー(残りが背振山と十坊山のみ)なんとかしたいが、十坊より背振を先に制覇したい。しかしひざにやさしい背振コースなんてないだろうかとまた模索。そこで田中登山口-背振山-矢筈峠-田中登山口のルートがいいと思い、背振に挑戦しました。

脊振山・金山 登山口。はっきりわかりやすくいいですね。
登山口。はっきりわかりやすくいいですね。
脊振山・金山 祝日なので、車が撮影されていないところを含めて6台止まってました。
祝日なので、車が撮影されていないところを含めて6台止まってました。
脊振山・金山 山頂まで1600m
山頂まで1600m
脊振山・金山 やっと300mほど進んだところ。実はここから次の写真の手前ぐらいで、なんと右足首をひねった!
痛くて小休止!!
右足首ひねって、左ひざは半月板。いきなりここでアウトかと思った。
やっと300mほど進んだところ。実はここから次の写真の手前ぐらいで、なんと右足首をひねった! 痛くて小休止!! 右足首ひねって、左ひざは半月板。いきなりここでアウトかと思った。
脊振山・金山 頭上注意
頭上注意
脊振山・金山 頭上注意のところの沢がきれいです。
頭上注意のところの沢がきれいです。
脊振山・金山 水に沸いている水泡が、水槽のぶくぶくよりきれいです。
水に沸いている水泡が、水槽のぶくぶくよりきれいです。
脊振山・金山 大杉。周囲5.13m。デカ!
大杉。周囲5.13m。デカ!
脊振山・金山 左側の少し高いところに同じようにでかい木ありました。
左側の少し高いところに同じようにでかい木ありました。
脊振山・金山 あと1000m
あと1000m
脊振山・金山 ケルン。右のケルンの上ふたつの小さな石は私が追加しました。すぐに落ちそうだけど。
ケルン。右のケルンの上ふたつの小さな石は私が追加しました。すぐに落ちそうだけど。
脊振山・金山 あれ、また1000m。それなりに進んだつもりなんだが・・・・
あれ、また1000m。それなりに進んだつもりなんだが・・・・
脊振山・金山 大きな岩がありました。そこの上に・・・・
大きな岩がありました。そこの上に・・・・
脊振山・金山 像がありましたが、首がない!!
像がありましたが、首がない!!
脊振山・金山 あと800m。(,,゚Д゚) ガンガレ!
あと800m。(,,゚Д゚) ガンガレ!
脊振山・金山 動物のう〇こ。修正いたしております。無修正見たい人は、コメントを。
動物のう〇こ。修正いたしております。無修正見たい人は、コメントを。
脊振山・金山 道路にでました。
道路にでました。
脊振山・金山 さきほどの首のない像は、栄西の像でしょうか?
さきほどの首のない像は、栄西の像でしょうか?
脊振山・金山 ここから階段続きます。
ここから階段続きます。
脊振山・金山 たにし仏
たにし仏
脊振山・金山 先に白い車が見えます。
先に白い車が見えます。
脊振山・金山 脊振山の頂上近辺の駐車場にでました。
脊振山の頂上近辺の駐車場にでました。
脊振山・金山 自衛隊のフェンス横の階段をまた登ります。
自衛隊のフェンス横の階段をまた登ります。
脊振山・金山 あとちょっと・・・・
あとちょっと・・・・
脊振山・金山 低い鳥居
低い鳥居
脊振山・金山 頂上到着。ザクをだそうとしましたが、風で倒れるし、人も多いのでハズカシイ。撮影できませんでした。次回から風対策で足の裏に両面テープしようと思います。
頂上到着。ザクをだそうとしましたが、風で倒れるし、人も多いのでハズカシイ。撮影できませんでした。次回から風対策で足の裏に両面テープしようと思います。
脊振山・金山 福岡方向です。
福岡方向です。
脊振山・金山 背振ダムかな。右側は五ケ山ダムでしょうか?
背振ダムかな。右側は五ケ山ダムでしょうか?
脊振山・金山 ご飯タイム。キャンプ場のところで食べました。
ご飯タイム。キャンプ場のところで食べました。
脊振山・金山 矢筈峠方向にいきます。最初は、こんな感じです。
矢筈峠方向にいきます。最初は、こんな感じです。
脊振山・金山 5分ぐらい歩いたら、道路にでました。正面の車両通行止め方向に進みます。
5分ぐらい歩いたら、道路にでました。正面の車両通行止め方向に進みます。
脊振山・金山 進んだらこんな感じでした。
進んだらこんな感じでした。
脊振山・金山 矢筈峠まで舗装道路でした。
矢筈峠まで舗装道路でした。
脊振山・金山 むむ!!別の山に秘密基地発見!
むむ!!別の山に秘密基地発見!
脊振山・金山 矢筈峠到着。田中って書いてる方向に行くのですが、その方向見たら・・・・・
矢筈峠到着。田中って書いてる方向に行くのですが、その方向見たら・・・・・
脊振山・金山 ササの藪に進むのでした。写真中央の上に白のひもがあるのがわかりますか?その方向に進みます。
ササの藪に進むのでした。写真中央の上に白のひもがあるのがわかりますか?その方向に進みます。
脊振山・金山 ささを突き進みます。
ささを突き進みます。
脊振山・金山 ちょっとわかりにくいですが、石積みがありました。人為的に積まれているようですが、なんだったのかな??
ちょっとわかりにくいですが、石積みがありました。人為的に積まれているようですが、なんだったのかな??
脊振山・金山 報告・注意を記載した五岳69さん
(2020.10.31(土)作成分)
「黒い手袋落ちてました🧤 写真が撮れていませんでした😭」

まだ手袋ありました~~~

私は、もうそんなもんないよって思ってました。
報告・注意を記載した五岳69さん (2020.10.31(土)作成分) 「黒い手袋落ちてました🧤 写真が撮れていませんでした😭」 まだ手袋ありました~~~ 私は、もうそんなもんないよって思ってました。
脊振山・金山 こけの表面からのオレンジ色の伸びてるやつはなんでしょう??
教えてください。
こけの表面からのオレンジ色の伸びてるやつはなんでしょう?? 教えてください。
脊振山・金山 ザク陸戦型登場。ヒートホークで伐採作業中です。
ザク陸戦型登場。ヒートホークで伐採作業中です。
脊振山・金山 登山口に近いところの沢です。
登山口に近いところの沢です。
脊振山・金山 登山口見えてきました。
登山口見えてきました。
脊振山・金山 車は2台のみ残ってました。
車は2台のみ残ってました。
脊振山・金山 道路の反対側にでて、撮影してみました。登山口全景です。
道路の反対側にでて、撮影してみました。登山口全景です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。