小富士山

2021.02.23(火) 日帰り

みなさんの投稿を見て行ってみたいと思っていた山。 山頂は景色もよくて気持ちのよい山。 ただ低山だからと軽装で行き、着替えも持たずにバイクで行ったので帰りは、この冬で一番寒さを体感。靴はトレッキングシューズにしといてよかったぁ〜! ※ルート詳細の山頂以外の休憩マーク箇所は「休憩」ではなく「道に迷って薮と格闘してる」です。

今回は10日前に来たハンター!と9年頑張ってくれているシグナス!

水呑地蔵さんより遅めの出発。
結構な交通量があるのにキレイな鳥居と参道。

水呑地蔵さんより遅めの出発。 結構な交通量があるのにキレイな鳥居と参道。

縁結び以外なら全て大丈夫。

皆さんの投稿を見ていたので、神社中からを抜けて行く。キレイな境内。

急登な階段。でも周りがすごく綺麗にお掃除、お祭りされているので気持ちがいい。

急な階段でも上まで来ても、掃除が行き届いているので頭が下がる思い。

ここからは階段なし。

階段の有り難さが身に染みているところです。

テープを頼りに、。

山頂と思ったら違った、。
振り返ったら小富士山頂が、。
写真撮り忘れました(T . T)
これからあと、迂闊に進み迷います。

山頂と思ったら違った、。 振り返ったら小富士山頂が、。 写真撮り忘れました(T . T) これからあと、迂闊に進み迷います。

20分ほど迷って、藪を抜けやっと小富士山頂に到着。

汗だくで、しかも身体中に葉っぱが、。景色を見ながらハタハタしてました。

景色を見ながら汗を拭うも、汗がなかなか引かない。

曇っていると思ったけど、淡路島、関空、神戸も見える。
明石海峡大橋はあの辺りだが見えない。

曇っていると思ったけど、淡路島、関空、神戸も見える。 明石海峡大橋はあの辺りだが見えない。

ここではなさそう、。

山頂から下山出来そうな箇所が幾つかあるがテープを探して下山する。 ここではなさそう、。

どっちもいけそうだけど、テープ!テープ!

標識が出てくれていると安心。

稲倉池

稲倉グランドでやっている野球少年の声がよく聞こえる。

稲倉グランドでやっている野球少年の声がよく聞こえる。 この場所、YAMAPで確認したら自分たちの行きたい方向と間違えている事に気づき折り返す。

テープが無いと、また迷いそう、。否、絶対迷う自信がある

テープが見当たらない、。登りの道に迷った記憶が蘇る、。

いきなり少し開けての巨木が立派な出立。
この木の安心感にホッとする。

いきなり少し開けての巨木が立派な出立。 この木の安心感にホッとする。

登りより勾配はマシだが、こっちもなかなかの勾配。

いきなりアスファルトが見えて梯子を降りて登山終了。

奥に白山羊さんも居たけど手前の黒ヤギさんだけ。

次回は焦らずゆっくりと来よう。

ここから水呑地蔵までは歩道無しの府道で交通量が増えるので違う意味の緊張。

無事に到着!
今度は時間に余裕持ってきます。

無事に到着! 今度は時間に余裕持ってきます。

縁結び以外なら全て大丈夫。

ここからは階段なし。

階段の有り難さが身に染みているところです。

テープを頼りに、。

20分ほど迷って、藪を抜けやっと小富士山頂に到着。

景色を見ながら汗を拭うも、汗がなかなか引かない。

どっちもいけそうだけど、テープ!テープ!

標識が出てくれていると安心。

稲倉池

テープが無いと、また迷いそう、。否、絶対迷う自信がある

テープが見当たらない、。登りの道に迷った記憶が蘇る、。

登りより勾配はマシだが、こっちもなかなかの勾配。

いきなりアスファルトが見えて梯子を降りて登山終了。

奥に白山羊さんも居たけど手前の黒ヤギさんだけ。

次回は焦らずゆっくりと来よう。

無事に到着! 今度は時間に余裕持ってきます。

この活動日記で通ったコース