私は🅿️になりたい

2021.02.23(火) 日帰り
ゾノ
ゾノ

活動データ

タイム

05:46

距離

8.6km

上り

955m

下り

956m

活動詳細

もっと見る

🅿️とはPREMIUM会員の由。 と言うのも、無料会員は3月からダウンロードできる地図が月に2枚限定となり、それは大いに困るので、いつも登山でお世話になってるし、YAMAP初めて新規の山が格段に増えたしで、遅ればせながらプレミアム会員とならせていただいた。 甚だ微力だが、黒字経営に貢献したいと思う😄

阿蘇山・高岳・根子岳 [道の駅 大津]
本当は宮崎県の尾鈴山に行こうとして前夜から車をすっ飛ばし、されど余りの眠さに立ち寄った道の駅[大津]で爆睡してしまい結局辿り着けず、翌朝のんびりとたこ焼き食べて、さて今日は何処に登ろうかと思案してる最中。
[道の駅 大津] 本当は宮崎県の尾鈴山に行こうとして前夜から車をすっ飛ばし、されど余りの眠さに立ち寄った道の駅[大津]で爆睡してしまい結局辿り着けず、翌朝のんびりとたこ焼き食べて、さて今日は何処に登ろうかと思案してる最中。
阿蘇山・高岳・根子岳 [仙酔峡登山口]
大津の隣は阿蘇って事で、今日の登山は阿蘇山に決定。
[仙酔峡登山口] 大津の隣は阿蘇って事で、今日の登山は阿蘇山に決定。
阿蘇山・高岳・根子岳 遭難碑に一礼して、気を引き締めて入山‼️
遭難碑に一礼して、気を引き締めて入山‼️
阿蘇山・高岳・根子岳 清々しい阿蘇の街並み。
右奥は九重連山。
清々しい阿蘇の街並み。 右奥は九重連山。
阿蘇山・高岳・根子岳 南側は終始逆光の中間点。
南側は終始逆光の中間点。
阿蘇山・高岳・根子岳 東は虎ヶ峰、鷲ヶ峰(右)を見ながら。
余りの険しさに嘗ては遭難者も多く、九州の谷川岳と言われていたそうだ。
東は虎ヶ峰、鷲ヶ峰(右)を見ながら。 余りの険しさに嘗ては遭難者も多く、九州の谷川岳と言われていたそうだ。
阿蘇山・高岳・根子岳 西は仙酔峡ロープウェイからの登山道が続く。
西は仙酔峡ロープウェイからの登山道が続く。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日は見晴らし抜群で最高の登山日和。
今日は見晴らし抜群で最高の登山日和。
阿蘇山・高岳・根子岳 絶壁をトラバースして。
絶壁をトラバースして。
阿蘇山・高岳・根子岳 [仙酔峡尾根]
見下ろした登山道。
影に私の姿がポツリと。
[仙酔峡尾根] 見下ろした登山道。 影に私の姿がポツリと。
阿蘇山・高岳・根子岳 この仙酔尾根は急登だらけで、通称バカ尾根と呼ばれている。
この仙酔尾根は急登だらけで、通称バカ尾根と呼ばれている。
阿蘇山・高岳・根子岳 [たまご岩]
崩落の危険性があるたまご岩だったが、まだまだ健在だった。
落ちそうで中々落ちない!?
[たまご岩] 崩落の危険性があるたまご岩だったが、まだまだ健在だった。 落ちそうで中々落ちない!?
阿蘇山・高岳・根子岳 結構登ってきた。
振り返ると素晴らしい景色。
結構登ってきた。 振り返ると素晴らしい景色。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇中岳第一火口から今日もモクモクと噴煙が上がる。
阿蘇中岳第一火口から今日もモクモクと噴煙が上がる。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔尾根終点。
ここより高岳東峰を目指す。
仙酔尾根終点。 ここより高岳東峰を目指す。
阿蘇山・高岳・根子岳 険しい鷲ヶ峰へのルート。
いつか進んでみたい。
険しい鷲ヶ峰へのルート。 いつか進んでみたい。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇のカルデラがくっきりと。
右奥に九重連山、右手前に鷲ヶ峰と何とも贅沢な景色。
阿蘇のカルデラがくっきりと。 右奥に九重連山、右手前に鷲ヶ峰と何とも贅沢な景色。
阿蘇山・高岳・根子岳 [天狗の舞台(左上)]
高岳東峰に向かう道の眼前に。
[天狗の舞台(左上)] 高岳東峰に向かう道の眼前に。
阿蘇山・高岳・根子岳 振り返り高岳方面。
冬枯れした景色が何とも言えない。
振り返り高岳方面。 冬枯れした景色が何とも言えない。
阿蘇山・高岳・根子岳 [根子岳]
高岳東峰から見る根子岳が荒々しくて好き。
右奥は祖母傾の稜線。
[根子岳] 高岳東峰から見る根子岳が荒々しくて好き。 右奥は祖母傾の稜線。
阿蘇山・高岳・根子岳 行けるところまで行って、鷲ヶ峰を見下ろす。
あのテッペンにいつか立ちたい‼️
行けるところまで行って、鷲ヶ峰を見下ろす。 あのテッペンにいつか立ちたい‼️
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗の舞台から見た高岳への稜線。
梅雨時に咲くミヤマキリシマで一面ピンク色になる場所。
天狗の舞台から見た高岳への稜線。 梅雨時に咲くミヤマキリシマで一面ピンク色になる場所。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日の昼飯。
コンビニチャーハンとたまごスープ。
今日の昼飯。 コンビニチャーハンとたまごスープ。
阿蘇山・高岳・根子岳 次の目的地は月見小屋へ。
次の目的地は月見小屋へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 見上げた天狗の舞台。
見上げた天狗の舞台。
阿蘇山・高岳・根子岳 [月見小屋]
扉が壊れて、中はきっと荒れてるので素通り。
[月見小屋] 扉が壊れて、中はきっと荒れてるので素通り。
阿蘇山・高岳・根子岳 登り返して分岐を高岳へ。
登り返して分岐を高岳へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 [高岳]
阿蘇連山の最高峰。
[高岳] 阿蘇連山の最高峰。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳東峰とこっそり横顔の根子岳。
高岳東峰とこっそり横顔の根子岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇縦走。
次は中岳へ。
阿蘇縦走。 次は中岳へ。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳から南岳への稜線。
中岳から南岳への稜線。
阿蘇山・高岳・根子岳 最近ランドマークができた南岳(左)。
踏みに行かなくちゃ。
最近ランドマークができた南岳(左)。 踏みに行かなくちゃ。
阿蘇山・高岳・根子岳 左奥から烏帽子岳、杵島岳、往生岳。
噴煙上げてるのが中岳第一火口。
左奥から烏帽子岳、杵島岳、往生岳。 噴煙上げてるのが中岳第一火口。
阿蘇山・高岳・根子岳 [中岳]
さっきまでいた高岳をバックに。
[中岳] さっきまでいた高岳をバックに。
阿蘇山・高岳・根子岳 さて仙酔峡ロープウェイ頂上駅に向かって下山開始。
さて仙酔峡ロープウェイ頂上駅に向かって下山開始。
阿蘇山・高岳・根子岳 西から見た南岳への稜線。
西から見た南岳への稜線。
阿蘇山・高岳・根子岳 現在進行形で火山活動中の阿蘇山。
現在進行形で火山活動中の阿蘇山。
阿蘇山・高岳・根子岳 火山性ガスで草木も生えない登山道。
火山性ガスで草木も生えない登山道。
阿蘇山・高岳・根子岳 去年まで噴火警戒レベルが高く、中々通れなかった道を久々歩く。
去年まで噴火警戒レベルが高く、中々通れなかった道を久々歩く。
阿蘇山・高岳・根子岳 追い風で今日は火山性ガスで咳き込む事はない。
追い風で今日は火山性ガスで咳き込む事はない。
阿蘇山・高岳・根子岳 密かに日本のグランドキャニオンと呼んでいる眺望。
密かに日本のグランドキャニオンと呼んでいる眺望。
阿蘇山・高岳・根子岳 地層が歴史を物語る。
幾度の噴火を経験したのだろう。
地層が歴史を物語る。 幾度の噴火を経験したのだろう。
阿蘇山・高岳・根子岳 荒涼とした大地を越えていく。
荒涼とした大地を越えていく。
阿蘇山・高岳・根子岳 噴煙がこんなにも間近で見れる。
今日は火口側の見学者も多いだろう。
噴煙がこんなにも間近で見れる。 今日は火口側の見学者も多いだろう。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳から下山してきた稜線。
輪郭がくっきりして分かりやすい。
中岳から下山してきた稜線。 輪郭がくっきりして分かりやすい。
阿蘇山・高岳・根子岳 朽ちた舗装路が万里の長城みたい。
朽ちた舗装路が万里の長城みたい。
阿蘇山・高岳・根子岳 日本ではないみたいな雄大な景色をうっとり眺めていると、いきなり火口側から緊急アナウンス。
火山性ガスが濃くなってるので早く下山してくれと。
日本ではないみたいな雄大な景色をうっとり眺めていると、いきなり火口側から緊急アナウンス。 火山性ガスが濃くなってるので早く下山してくれと。
阿蘇山・高岳・根子岳 おいおいと思いながら、突然なので道なき道を進む羽目に。
おいおいと思いながら、突然なので道なき道を進む羽目に。
阿蘇山・高岳・根子岳 見上げれば、朽ち果てた人工物。
形あるものはいずれ崩れていく。
自然の力にやはり勝てない。
見上げれば、朽ち果てた人工物。 形あるものはいずれ崩れていく。 自然の力にやはり勝てない。
阿蘇山・高岳・根子岳 [仙酔峡ロープウェイ頂上駅]
資金繰りが上手くいかず潰れた嘗てのロープウェイ駅。
[仙酔峡ロープウェイ頂上駅] 資金繰りが上手くいかず潰れた嘗てのロープウェイ駅。
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウェイ駅裏から、もう一つ目指せるピークが。
目印なく、嘗て人が通ったであろう微かな舗装路を登っていく。
ロープウェイ駅裏から、もう一つ目指せるピークが。 目印なく、嘗て人が通ったであろう微かな舗装路を登っていく。
阿蘇山・高岳・根子岳 [楢尾岳]
YAMAPで知って今回初めて踏んだピーク。
今朝登ったバカ尾根など、ここからも絶景を望める。
[楢尾岳] YAMAPで知って今回初めて踏んだピーク。 今朝登ったバカ尾根など、ここからも絶景を望める。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳(左)から中岳への稜線。
高岳(左)から中岳への稜線。
阿蘇山・高岳・根子岳 頂上駅の朽ちたロープウェイ。
嘗て様々な人達を運んだのだろうな。
頂上駅の朽ちたロープウェイ。 嘗て様々な人達を運んだのだろうな。
阿蘇山・高岳・根子岳 さてゴールまであと少し。
さてゴールまであと少し。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔尾根から高岳、中岳を周回してきて程よく疲れた。
仙酔尾根から高岳、中岳を周回してきて程よく疲れた。
阿蘇山・高岳・根子岳 クリアスカイ。
カーテンみたいな雲がフィナーレを迎えてくれた。
クリアスカイ。 カーテンみたいな雲がフィナーレを迎えてくれた。
阿蘇山・高岳・根子岳 [仙酔峡駐車場]
今日も駐車場に着いて無事下山‼️
お疲れ山⛰️
[仙酔峡駐車場] 今日も駐車場に着いて無事下山‼️ お疲れ山⛰️
阿蘇山・高岳・根子岳 [月廻り温泉館]
下山後のお楽しみ温泉(500円)♨️
19時閉館なのでバタバタと入浴した😵💦
[月廻り温泉館] 下山後のお楽しみ温泉(500円)♨️ 19時閉館なのでバタバタと入浴した😵💦
阿蘇山・高岳・根子岳 [春香亭]
帰り際に寄った中華料理店で、歩いたカロリー分ぐらいお腹いっぱい食べました😋
[春香亭] 帰り際に寄った中華料理店で、歩いたカロリー分ぐらいお腹いっぱい食べました😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす