富士山の日だから富士山を見に……見え……見える?

2021.02.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
1 時間 15
距離
3.3 km
のぼり / くだり
380 / 379 m
33
23

活動詳細

すべて見る

あの倒木地獄から一年たって、多くの人々の力で復旧しつつある伊予ヶ岳を再訪しました。 今日は人が多くて子供連れもたくさん来ていましたが、正直この山はお子さんにはちょっと辛いのでは? と言う気がします。

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 平群天神社に参拝して出発。ふもとの河津桜は見ごろを迎えつつあります。
平群天神社に参拝して出発。ふもとの河津桜は見ごろを迎えつつあります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 まだ歩きやすい山道。
まだ歩きやすい山道。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ハート形の木が
ハート形の木が
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 この辺から勾配が上がります。
この辺から勾配が上がります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山への道の分岐点。
富山への道の分岐点。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 スミレ?
スミレ?
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 中腹の東屋に到着。ここの倒木はまだそのままでした。
中腹の東屋に到着。ここの倒木はまだそのままでした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山。微かに伊豆半島が見えてるけど、富士山は期待薄かな……
富山。微かに伊豆半島が見えてるけど、富士山は期待薄かな……
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伊豆大島
伊豆大島
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂への岩場。今日がここが大渋滞でした。子供たちも大変そうに昇り降りしてました。
山頂への岩場。今日がここが大渋滞でした。子供たちも大変そうに昇り降りしてました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂に到着。海はきれいだけど……
山頂に到着。海はきれいだけど……
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 丹沢すら霞んでしまっています。果たしてこれは靄か花粉か……
丹沢すら霞んでしまっています。果たしてこれは靄か花粉か……
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富士山方面。微かに山頂付近だけ見えてる……と思います。雲じゃないよね?
富士山方面。微かに山頂付近だけ見えてる……と思います。雲じゃないよね?
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 この山頂に丸いレーダーが乗っている山が、千葉の最高峰愛宕山。
この山頂に丸いレーダーが乗っている山が、千葉の最高峰愛宕山。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 こちらは鋸山。山頂付近の稜線だけアップにして「南アルプスです」と言ったら信じそう。
こちらは鋸山。山頂付近の稜線だけアップにして「南アルプスです」と言ったら信じそう。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰へ向かいます。
北峰へ向かいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰からの富山。いずれはここも登ってみなくては。
北峰からの富山。いずれはここも登ってみなくては。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰アップ。やっぱり今日は人が多い。
南峰アップ。やっぱり今日は人が多い。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰の三角点
北峰の三角点
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 飛行機雲がきれい。
飛行機雲がきれい。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 一年前にはなかった案内板が
一年前にはなかった案内板が
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 結構な急斜面を降りて行きます
結構な急斜面を降りて行きます
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 これがその祠。「願主 村中」と書いてあるように見えます。でも何を祀っているのかは不明。
これがその祠。「願主 村中」と書いてあるように見えます。でも何を祀っているのかは不明。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 祠からの南峰。
祠からの南峰。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰から周回コースで降ります。こういう赤いリボンで目印がしてあるので迷いません。
北峰から周回コースで降ります。こういう赤いリボンで目印がしてあるので迷いません。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 相変わらずサラサラの土の道で良く滑ります。
相変わらずサラサラの土の道で良く滑ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 立派なサルノコシカケ。
立派なサルノコシカケ。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 新しい案内板が。
新しい案内板が。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 一年前、ひたすら彷徨った倒木地帯。きれいに道が切り開かれ、整備に当たった人への感謝の気持ちでいっぱいになります。
一年前、ひたすら彷徨った倒木地帯。きれいに道が切り開かれ、整備に当たった人への感謝の気持ちでいっぱいになります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここにも周回コースの看板が新設。
ここにも周回コースの看板が新設。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 林道。一年前はこの道の存在すらわかりませんでした。
林道。一年前はこの道の存在すらわかりませんでした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 向こうの斜面の下を降りて行ったんですよね……
向こうの斜面の下を降りて行ったんですよね……
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 道の真ん中にフキノトウ
道の真ん中にフキノトウ
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 桜の広場に到着。ここはまだ満開には遠い様子。
桜の広場に到着。ここはまだ満開には遠い様子。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 でも十分きれいです。
でも十分きれいです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 この木は少し咲きぶりが良いかな?
この木は少し咲きぶりが良いかな?
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 何故ここにこんな広場があるかと言うと……
何故ここにこんな広場があるかと言うと……
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 昔かなり大きな地滑りが起きた跡地です。
昔かなり大きな地滑りが起きた跡地です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 これが集水井戸かな?
これが集水井戸かな?
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 周回コースで東屋へ戻り、下山開始。行きは気付かなかった花。
周回コースで東屋へ戻り、下山開始。行きは気付かなかった花。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 枯れ沢
枯れ沢
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここ水が流れてる事あるのかな……
ここ水が流れてる事あるのかな……
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 サルノコシカケの楽園
サルノコシカケの楽園
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 何故かこの木の同じ面にびっちり生えてます。
何故かこの木の同じ面にびっちり生えてます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 よほど条件が良いのか……
よほど条件が良いのか……
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登山口付近では新しい砂防ダムが建設中。
登山口付近では新しい砂防ダムが建設中。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 平群天神社へ戻ってきました。
平群天神社へ戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。