利尻富士2度目の登頂

2017.07.08(土) 日帰り

DAY 1

5年前の秋に登頂した、利尻富士にチャレンジしました。天気にも恵まれ素晴らしい登山でした。 朝7時15分のフェリー⛴で稚内から鴛泊港へ。 9時30分登山口からスタート。朝の甘露泉水の水を汲んで徐々に高度を上げていきます。 登山道はとても整備されていて、花にも癒されながら4時間30分をかけて、ゆっくり写真を撮りながら 山頂に向かいました。 山頂付近は、登山道の侵食がかなり進んでいましたが、とても整備がなされていまして利尻富士を守ってくださる方々に感謝です。 沓形側は雲に覆われて、山頂からは残念ながら礼文島などはみえませんでしたが、約20分利尻富士山頂を独占させてもらいました。 出来ればもう少し、山頂からの絶景を楽しみたかったのですが、名残惜しく誰もいない山頂を後にしました。最後は、なんとセミが鳴いてお別れしてくれました。 下山は、順調に足が動いてくれて2時間30分で麓まで、甘露泉水の水が冷えて美味しかったです。 宿泊は、利尻キャンプ場ユーニバンガロー、夜は利尻富士温泉♨️でリフレッシュ出来ました。 翌朝は、鴛泊港まで歩いて向かう途中に、高山植物展示園があってサプライズの花々🌸🌼と利尻富士を撮影できました。。利尻富士に登らなくても、美しい花々を見ることが出来る素晴らしい施設ですので、お勧めします。 そして、利尻富士神社⛩に一礼して、ペシ岬の手前の展望台に立ち寄り、海の駅おしどまりへ。 稚内に向かうフェリー🚢では、かもめさんたちが 最後まで見送ってくれて、2回目の利尻富士登山の思い出を残してくれました。 自宅🏠から1泊2日往復42時間、利尻を満喫できた 山旅でした。