眺望が素晴らしい高ボッチ山

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

登山口から暫くの間は雪がありませんでしたが、傾斜がキツくなる辺りでチェーンスパイクが必要になります。1時間15分程で林を抜けると広々とした牧場へ。好天が続いているので雪は少なめで歩き易く、雄大な景色を楽しみながら進めました。牧場を抜け、頂上が近くなるにつれて風が強くなってきました。頂上からの景色は素晴らしく、八ヶ岳、富士山、南アルプスの眺望に加えて、手前の諏訪湖が美しく見惚れてしまいました。景色を楽しんだ後は直下の休憩小屋で昼食をとりました。  風が強まる一方なので、ゆっくりする間も無く下山開始。降りて行く下界方向に怪しい雲が広がってきたので先を急ぐと.... どうやら雲ではない様です。半分程降りて来た所で正体が土埃が上空に舞い上がっているものと判明しました‼️ 林間の登山道を歩く頃には上空もブルーから黄色っぽく変わり、森の中でも土の匂いがする様になって来ました。途中でサングラスとマスクを付けて登山口に辿り着き、登山靴のまま車に逃げ込み塩尻インターへ。高速に乗る頃にはさっきまでいた山が霞んで見えなくなる程空が土色になり二度ビックリ‼️  諏訪湖SAまで逃げてから着替えや片付けをして登山終了となりました。こんなこと初めてです。あの周辺に住われている方は大変ですね〜 注意点 登山口から暫くはYAMAPの地図に無い新しい登山道が複数あり、所々で交差しているので要注意です