赤目四十八滝からの長坂山‼️

2021.02.23(火) 日帰り

朝8時頃… 嫁「今日は山に行くん❓੧(❛□❛✿)」 タ「んっ(・ω・`)⁉️まだ何処の山登るか決めてないなぁ」 嫁「用意するから私でも登れる山にして(๑❛ᴗ❛๑)」

観光がてらの山行へ、久しぶりにやって来ましたッス。
ほな、まずは赤目四十八滝の…

てな感じで、いつもながら呑気な感じでやって来た場所は、赤目四十八滝‼️ 観光がてらの山行へ、久しぶりにやって来ましたッス。 目指すピークは"長坂山"ッスけど、"長坂山"の登山道は一方通行らしく、赤目四十八滝遊歩道を歩いて、百畳岩にある登山口から入山するみたいッス(駐車場の誘導員のオッチャンが教えてくれました。)❗️ ほな、まずは赤目四十八滝の…

ハイキングMAPをダウンロードしたら…

行くで❗️脚の短い嫁さん‼️

途中、名物の饅頭"へこきまんじゅう"をテイクアウト❗️道中のオヤツをゲットっす‼️

嫁「੧(❛□❛✿)1人入山料500円やで❗️」

タ「えっ⁉️ワシ払うん(゚д゚lll)」

わたし(๑•ૅㅁ•๑)饅頭買ったし❗️  月末やのに…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

日本オオサンショウウオセンターで入山料を払って…

嫁「੧(❛□❛✿)1人入山料500円やで❗️」 タ「えっ⁉️ワシ払うん(゚д゚lll)」      わたし(๑•ૅㅁ•๑)饅頭買ったし❗️ 月末やのに…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 日本オオサンショウウオセンターで入山料を払って…

滝巡り開始や〜❗️

綺麗な滝ッスね❗️

沢山の滝を巡る山行❗️
途中の…

沢山の滝を巡る山行❗️ 途中の…

滝行を行う大日滝を見に…渡渉ッス❗️ルートから外れ…

石段を上って行くッス❗️

上りは遅い、運動不足の脚が短い嫁❗️

大日滝に到着❗️
今の時期は水量は少な目で、滝行するには優しい…かも❓ッス。
ほな上ってきた石段を降って…

大日滝に到着❗️ 今の時期は水量は少な目で、滝行するには優しい…かも❓ッス。 ほな上ってきた石段を降って…

整備された遊歩道を…

紅葉🍁の時期にもまた来てみたいッスね(*´∇`*)

アップダウンをしながら緩やかに標高を上げていくッス❗️

渓谷を流れる川の水も綺麗❗️

何年前かなぁ…、小学校低学年の息子を連れて歩いたワシ(´ω`)

この広い岩の上は百畳岩ッス❗️前に息子と来た時はシーズン中で、出店も出てて、かき氷🍧を食べたのをふと思い出すワシ( ´ ▽ ` )…懐かしいッスね。

今はもう一緒に出掛ける事も少なくなった、息子さん達の思い出話しをしながら、テクテク…

岩の向こう側で見えない滝、笄滝(こうがいたき)。
この場所で、川の水をパシャパシャ💦する嫁さん❗️

岩の向こう側で見えない滝、笄滝(こうがいたき)。 この場所で、川の水をパシャパシャ💦する嫁さん❗️ 嫁「サウナの後に飛び込んだら、めっちゃ気持ちえぇやろなぁ〜(●´ω`●)」   ∑(゚Д゚)発言がおっさん‼️

発言がおっさんの嫁さん、この荷担滝(にないだき)でも…

発言がおっさんの嫁さん、この荷担滝(にないだき)でも… 嫁「٩(๑❛ᴗ❛๑)۶サウナの後、直ぐ入ったら絶対気持ちえぇで〜‼️」   またΣ(゚д゚lll)… 発言がおっさんやで(´・Д・)」  (*´ω`*)ととのうわ〜

…赤目五瀑の最後、琵琶滝を眺めたら…

最後の(巌窟滝)滝へ❗️ちょっと小腹減るワシ…

赤目四十八滝の最後の滝、巌窟滝で小休止。

赤目四十八滝の最後の滝、巌窟滝で小休止。 テイクアウトした"へこきまんじゅう"をモグモグ…旨しです\(//∇//)‼️ 他にも色んな味がある"へこきまんじゅう"❗️その商品名もユニークっすよ‼️(へこき茶・へこき姫…など、赤目に来たらお試しを❗️)

巌窟滝を見たら…

ほな"長坂山"の入山口がある百畳岩へ戻るで〜❗️

さっき岩の向側で見えてなかった笄滝❗️渡渉して正面から撮影するワシ❗️

そして…百畳岩に戻って来たワシら、滝巡りを終え"長坂山"への…

入山口から入山‼️

まぁまぁ急登やけど…階段あるし整備された良い山道❗️

階段は続くッス❗️

駐車場の誘導員のオッチャンの説明では、この上りの階段が急で幅も狭いから、一方通行にしてるみたいッスよ❗️

階段を上り切ると…、綺麗に整備された歩きやすい山道‼️

短い区間で設置された案内板❗️

親切設計の良い山道ッス(*´ω`*)❗️

途中で林道に合流する為、少し下って…

舗装された林道をテクテク…

ここでパノラマコースらしい山道へ…

良い道(*´Д`*)ナイスです👍

今日も山は楽しい❗️

そして、パノラマコースの…

標高580Mのナイスビューポイントっす(´∀`)‼️
決して標高は高くないけど、景色は良いッスね。
せっかくの場所なんで、コーヒータイム☕️にしたいんやけど…

(๑•ૅㅁ•๑)なんでコーヒー持ってきて無いん❗️

展望無いと思ってたし今日リュックちゃうし(´・ω・`)

(๑`ω´๑)チョコとコーヒー‼️山行なめてんの❓

次はちゃんと持ってくるがなぁ〜(;´д`)

標高580Mのナイスビューポイントっす(´∀`)‼️ 決して標高は高くないけど、景色は良いッスね。 せっかくの場所なんで、コーヒータイム☕️にしたいんやけど… (๑•ૅㅁ•๑)なんでコーヒー持ってきて無いん❗️ 展望無いと思ってたし今日リュックちゃうし(´・ω・`) (๑`ω´๑)チョコとコーヒー‼️山行なめてんの❓              次はちゃんと持ってくるがなぁ〜(;´д`)   (๑ •̀ㅁ•́)言うわ   やいやい言うなよ〜(´∀`=)

…では、ビューポイントから少し歩き…、山頂の"長坂山"に到着❗️で、そのまま通過して下山開始❗️

パノラマコースらしいけど…展望は少な目ッスよ(。-∀-)

それにしても…、これだけ細かく案内板が設置されてる山は初めてッス❗️

案内板に従って行けば…

下山口に下りて来たッス❗️
この下山口からは舗装路を…

下山口に下りて来たッス❗️ この下山口からは舗装路を…

下山‼️

下山‼️ 本日の山行は、"へこきまんじゅうを持って赤目四十八滝❗️百畳岩の入山口から長坂山"でした〜。 嫁さん的には、今日は良く歩いた山行になったみたいッス、ワシはちょっと物足らないッスけど、久しぶりに赤目の滝を巡り、"長坂山"への楽しい山行となりました〜。 帰りに"へこきまんじゅう"を買って帰ろと思ったんッスけど…、今日の分は全て完売したそうッス(。-∀-)残念…。 ほな、"へこき姫"の味が気になるけど、また次回の楽しみにして、帰ろ〜。

ハイキングMAPをダウンロードしたら…

行くで❗️脚の短い嫁さん‼️

滝巡り開始や〜❗️

綺麗な滝ッスね❗️

沢山の滝を巡る山行❗️ 途中の…

滝行を行う大日滝を見に…渡渉ッス❗️ルートから外れ…

石段を上って行くッス❗️

上りは遅い、運動不足の脚が短い嫁❗️

整備された遊歩道を…

テクテク…

紅葉🍁の時期にもまた来てみたいッスね(*´∇`*)

アップダウンをしながら緩やかに標高を上げていくッス❗️

渓谷を流れる川の水も綺麗❗️

…赤目五瀑の最後、琵琶滝を眺めたら…

最後の(巌窟滝)滝へ❗️ちょっと小腹減るワシ…

巌窟滝を見たら…

ほな"長坂山"の入山口がある百畳岩へ戻るで〜❗️

入山口から入山‼️

まぁまぁ急登やけど…階段あるし整備された良い山道❗️

階段は続くッス❗️

階段を上り切ると…、綺麗に整備された歩きやすい山道‼️

短い区間で設置された案内板❗️

親切設計の良い山道ッス(*´ω`*)❗️

途中で林道に合流する為、少し下って…

舗装された林道をテクテク…

ここでパノラマコースらしい山道へ…

良い道(*´Д`*)ナイスです👍

今日も山は楽しい❗️

そして、パノラマコースの…

パノラマコースらしいけど…展望は少な目ッスよ(。-∀-)

案内板に従って行けば…

下山口に下りて来たッス❗️ この下山口からは舗装路を…

テクテク…

この活動日記で通ったコース