【秘密指令ダブルN】鳴川岳/七飯岳

2021.02.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
1 時間 36
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1031 / 1026 m
2 30
4 12
1 8

活動詳細

すべて見る

皆さん😃こんちくわー‼️ (今日もmyuさんいるので使用して良い)😆 ご当地、山メシ🏔おじさんの いけたろ😃でーす。 【今回も長いですので、、、】 【レポじゃ無く日記なので、、、】 今回は、この頃、秋海棠さんと横津方面の話しをしていると、また「天からの声」がして来て、 「以前こんな感じで周回したぞう😃」と 神様からの声! という指令が発令されました。 ヤマレコ見てみると、鳴川岳から慰霊碑上がって七飯岳を周回している!😳すげーと思うのと、良く良く地形図読むと、あー難しいそう!と感じたのですが、何やらかんやらで 「ダブルN(鳴川、七飯)」 ミッション発令されました😐 (何やらかんやらってなによ!)😈   まず、myuさん keiさんへ 今回、私に配慮していただき色々お手間をかけてありがとうございました。 お二人は、走行性能は存じ上げてたのですが、悪天候(強風、地吹雪)にも関わらずラッセルを全てやっていただき、更に私のペースに合わせていただきましてありがとうございました。 私が先行して歩いたのは ①鳴川岳登頂の10歩!😆笑 ②車道を歩いて楽したい私の行動300m!😆笑 ③七飯岳登頂の300m!😆笑 あと全部やっていただいてありがとうございます。 あと、ポイント、ポイントで私が後から着くので、すでに次の区間のルーファイが決まっており、楽々ガイド登山🏔ありがとうございました。 で、もし、よろしければ また、お願いします😃😃😃 今回も(も)、秋海棠さんの「おもてなし」がありました。 男子3人速攻で完食しました😆 ありがとうございます。 牛肉と豆、パプリカ、セロリ(違ったらすみません)を煮込んでスープです。前回同様、食材に味が染み込み絶品!食材本来の風味や野菜が苦手な方を考えて少し小さめにカットするなどの配慮がされてます。味は、私が山でチョコチョコっとやるレベルでは味わえない深みがある味(食べましたがどうやって作ってるのか?分かりません) 所詮、山メシおじさん🏔とは比較にならないクオリティーでございました。このような物を山で味わえるのは贅沢の極み!でございます。 デザートは青森のリンゴ🍎 (俺が一番食った😆) デザート②みかん🍊 (俺が一番食った😆) で、もし、よろしければ おかわり!お願いします😃笑。 と言う感じの山でした。 (どんな感じか?サッパリわからん)😈 ご不明な方は、 ヤマップテキストkeiさん、秋海棠さんのページをご覧下さいませ😃 さあ、そろそろ始まりますよ😃 しゃーねーなー画像もちょろっと見てやるか?という方は、是非、ご覧下さい。 では、 【画像57枚】 keiさん秋海棠さんの画像も掲載させていただいております。

横津岳・袴腰岳(袴腰山) 周辺領域😃広いなぁー!

前日、雪❄️。西の風!強し。
当日朝、吹雪き😱
コレは中止か?
周辺領域😃広いなぁー! 前日、雪❄️。西の風!強し。 当日朝、吹雪き😱 コレは中止か?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 走っていたら青空少し見えて来た😃

(撮影は同乗の方に撮影してもらってます)


メタルキング
走っていたら青空少し見えて来た😃 (撮影は同乗の方に撮影してもらってます) メタルキング
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 七飯インター城代ゲート前!
風が強いですが余裕で決行!😳笑

天候見ながら、悪化するなら鳴川ピストン🏔
(じゃあ悪化し無かったら?😱)

秋海棠さん撮影📸
七飯インター城代ゲート前! 風が強いですが余裕で決行!😳笑 天候見ながら、悪化するなら鳴川ピストン🏔 (じゃあ悪化し無かったら?😱) 秋海棠さん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 私の車にアヒルさんが増殖!
「こんなイタズラ誰がやったんだ!🤔」
私の車にアヒルさんが増殖! 「こんなイタズラ誰がやったんだ!🤔」
横津岳・袴腰岳(袴腰山) む、む、む🤔
なんだ?コレは?
まっまさか?キングがこのような物を山に持ち込む筈が無い。そんな事は無い。🤔
シルエットがめっちゃ可愛い❤️
む、む、む🤔 なんだ?コレは? まっまさか?キングがこのような物を山に持ち込む筈が無い。そんな事は無い。🤔 シルエットがめっちゃ可愛い❤️
横津岳・袴腰岳(袴腰山) とりあえず、適当に歩いて行きます😃
やっぱこの格好で函館新道の側道歩いたら目立つよねー😎

秋海棠さん撮影📸
とりあえず、適当に歩いて行きます😃 やっぱこの格好で函館新道の側道歩いたら目立つよねー😎 秋海棠さん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 作業道は迷惑になるので進みません。
作業道は迷惑になるので進みません。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 滑り止めの砂!まいてました。
滑り止めの砂!まいてました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 適当にシュー履いて入って行きます😃
適当にシュー履いて入って行きます😃
横津岳・袴腰岳(袴腰山) あー
あの正面の尾根を行くのね!😃
何処からでもアプローチどうぞ!
あー あの正面の尾根を行くのね!😃 何処からでもアプローチどうぞ!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 尾根登って行きますよー😃
風がかなり、草彅つよし!

秋海棠さん撮影📸
尾根登って行きますよー😃 風がかなり、草彅つよし! 秋海棠さん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) おっ晴れて☀️きたし!

うっΣ(-᷅_-᷄๑)
晴れたらあそこまで(七飯岳)回るよな!
めちゃくちゃ遠いんじゃね!
おっ晴れて☀️きたし! うっΣ(-᷅_-᷄๑) 晴れたらあそこまで(七飯岳)回るよな! めちゃくちゃ遠いんじゃね!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 風が強い!大坂なお◯ぐらい強い。
トレースは5分で消える😱
風が強い!大坂なお◯ぐらい強い。 トレースは5分で消える😱
横津岳・袴腰岳(袴腰山) おっ😳やっぱり
天候☀️回復して来たかも!

やっぱドンキホーテで所定の位置に戻していないカートを戻したのを神様が見てて「良い行いをしたお前には晴れ☀️をプレゼントしてあげよう!」と言う感じかな?
(なんだソレ違うから😈)

秋海棠さん撮影📸
おっ😳やっぱり 天候☀️回復して来たかも! やっぱドンキホーテで所定の位置に戻していないカートを戻したのを神様が見てて「良い行いをしたお前には晴れ☀️をプレゼントしてあげよう!」と言う感じかな? (なんだソレ違うから😈) 秋海棠さん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 空は今は晴れたよー😆☀️
で、
風、何とか?しろよ!
ヨーカドーで、誰かが置き去りのベビーカー所定の位置に戻したんだけどなぁー😆

秋海棠さん撮影📸
空は今は晴れたよー😆☀️ で、 風、何とか?しろよ! ヨーカドーで、誰かが置き去りのベビーカー所定の位置に戻したんだけどなぁー😆 秋海棠さん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ナルディー(鳴川岳)登頂!🏔
最後の10歩譲っていただいて
ありが10ございまッスル💪
やったね!😆

ストックを斜めにしてUFO🛸と交信してます。

秋海棠さん撮影📸
ナルディー(鳴川岳)登頂!🏔 最後の10歩譲っていただいて ありが10ございまッスル💪 やったね!😆 ストックを斜めにしてUFO🛸と交信してます。 秋海棠さん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ストックを水平にしてUFO🛸と交信してます。
今日はなかなか、貧乏山から現れません😎

秋海棠さん撮影📸
ストックを水平にしてUFO🛸と交信してます。 今日はなかなか、貧乏山から現れません😎 秋海棠さん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) わーい😃
横津ブルーに樹氷の組み合わせ!
テンション上がるのも仕方ないぜ!

keiさん撮影📸
わーい😃 横津ブルーに樹氷の組み合わせ! テンション上がるのも仕方ないぜ! keiさん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 新しいUFO🛸との交信の仕方を試している😆

keiさん撮影📸
新しいUFO🛸との交信の仕方を試している😆 keiさん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 時間が遅くなる
まったりなひととき😊

keiさん撮影📸
時間が遅くなる まったりなひととき😊 keiさん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 普段、自分が映る事が少ないので(ひとりなので)いっぱいあると照れるね!
この区間は最高だったなぁ〜😆

秋海棠さん撮影📸
普段、自分が映る事が少ないので(ひとりなので)いっぱいあると照れるね! この区間は最高だったなぁ〜😆 秋海棠さん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 言葉はいらないね!
歩いてるトレースがあるのが俺たちが独り占めしたんだぜ!って感じで、逆にすごくいい😆
言葉はいらないね! 歩いてるトレースがあるのが俺たちが独り占めしたんだぜ!って感じで、逆にすごくいい😆
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ハッカ
ハッカ
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 次なるN🏔七飯岳(ライオン岩🦁)
うーんと!これ?行けるの?
次なるN🏔七飯岳(ライオン岩🦁) うーんと!これ?行けるの?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 題して!🔥
何故?除雪された道路があるのにこの人達はこのような所を登るのでしょうか?笑。

ご意見はHOG専用アドレスにて
抽選で①名の方にUFO🛸交信アンテナプレゼント!

🤥🤥🤥
題して!🔥 何故?除雪された道路があるのにこの人達はこのような所を登るのでしょうか?笑。 ご意見はHOG専用アドレスにて 抽選で①名の方にUFO🛸交信アンテナプレゼント! 🤥🤥🤥
横津岳・袴腰岳(袴腰山) myuさんkeiさん先行すると道路を歩かない展開(③倍疲れる)ので、ここの区間は楽したい私が先行し後ろを振り返らないで(笑)進む!
もう脚力無い私を見越して渋々ついて来てくれる健脚者集団。
myuさんkeiさん先行すると道路を歩かない展開(③倍疲れる)ので、ここの区間は楽したい私が先行し後ろを振り返らないで(笑)進む! もう脚力無い私を見越して渋々ついて来てくれる健脚者集団。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 横津スキー場跡⛷
リフトもありません。
今日はakiさんいない見たいですね😎
横津スキー場跡⛷ リフトもありません。 今日はakiさんいない見たいですね😎
横津岳・袴腰岳(袴腰山) おーっと!やっぱりココを直登なのね!
「青、白」最高の登りだね😃

はい!ここの中盤で右足攣りました😱
ぐおーーっいてて、いてて、、。
秋海棠さん戻って来ようとしたので止める。
漢方薬飲んで💊1分ぐらいストレッチしたら回復🔥この秋海棠さんからもらった薬!何回か使ってるけど効くし速攻性もあるし最高!(って言うかお前がちゃんと鍛えれよ)
おーっと!やっぱりココを直登なのね! 「青、白」最高の登りだね😃 はい!ここの中盤で右足攣りました😱 ぐおーーっいてて、いてて、、。 秋海棠さん戻って来ようとしたので止める。 漢方薬飲んで💊1分ぐらいストレッチしたら回復🔥この秋海棠さんからもらった薬!何回か使ってるけど効くし速攻性もあるし最高!(って言うかお前がちゃんと鍛えれよ)
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 慰霊碑着いた!11時45分
(4時間20分かかってもーた。俺のペースで小休憩多数だったから予定スケジュールより遅れてごめん野菜)
強風!さぶい🥶

飯は出来ないので先に進む!
この先が今回の①番の難関ポイント
(私のレベル的には)急降下区間😱
慰霊碑着いた!11時45分 (4時間20分かかってもーた。俺のペースで小休憩多数だったから予定スケジュールより遅れてごめん野菜) 強風!さぶい🥶 飯は出来ないので先に進む! この先が今回の①番の難関ポイント (私のレベル的には)急降下区間😱
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 急降下😱区間!
右は落ちたらさよなら👋
左は滑ったら上がって来れないかも😱
歯が効かない。
木に抱きついたり必死で降りる。
急降下😱区間! 右は落ちたらさよなら👋 左は滑ったら上がって来れないかも😱 歯が効かない。 木に抱きついたり必死で降りる。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) そしてそして山メシ🏔でーす。
今回はタイトルでも書いた秋海棠さんの特製スープです!画像は半分以上食べてますが、コレを満タン状態4人分持参して自分のザックに入れてここまでは持って来てます。
おもてなし!過ぎます😆感謝!
そしてそして山メシ🏔でーす。 今回はタイトルでも書いた秋海棠さんの特製スープです!画像は半分以上食べてますが、コレを満タン状態4人分持参して自分のザックに入れてここまでは持って来てます。 おもてなし!過ぎます😆感謝!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ピヨピヨ🐥ヒヨコ製造機。
あっ今思ったけど
もしかしてアヒル製造機だった?

myuさん何か一品遊び入れます。
前回、カスタム尻ボー😆
ピヨピヨ🐥ヒヨコ製造機。 あっ今思ったけど もしかしてアヒル製造機だった? myuさん何か一品遊び入れます。 前回、カスタム尻ボー😆
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 駒🏔少々
駒🏔少々
横津岳・袴腰岳(袴腰山) いよいよライオン🦁ガオーまで来ましたよ。
いよいよライオン🦁ガオーまで来ましたよ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) myuさん先行!
なかなかの斜度です😆
myuさん先行! なかなかの斜度です😆
横津岳・袴腰岳(袴腰山) こんな感じ!雪は多めかな?
myuさんkeiさん秋海棠さん私の順番。
普通じゃ上がれんだろうなぁ〜😃
先日練習した直登の登り方でMSRの先をぶっ刺して一段一段登るパターン。
myuさんと雑談の中、先っちょぶっ刺すの旨のコメントはしてましたので、間違ってる訳では無いはず。
こんな感じ!雪は多めかな? myuさんkeiさん秋海棠さん私の順番。 普通じゃ上がれんだろうなぁ〜😃 先日練習した直登の登り方でMSRの先をぶっ刺して一段一段登るパターン。 myuさんと雑談の中、先っちょぶっ刺すの旨のコメントはしてましたので、間違ってる訳では無いはず。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 最後尾なので下からのアングルばかりです。(他のアングルはkeiさん秋海棠さんのレポにてご覧下さい)
流石myuさん自分の腕を雪にぶっ刺して上がってます。見てて勉強になります。
最後尾なので下からのアングルばかりです。(他のアングルはkeiさん秋海棠さんのレポにてご覧下さい) 流石myuさん自分の腕を雪にぶっ刺して上がってます。見てて勉強になります。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) もう上まで行っちゃいました😃
もう上まで行っちゃいました😃
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 傾斜何度あるんだろ?
カッチョええなぁー😃

keiさん撮影📸
傾斜何度あるんだろ? カッチョええなぁー😃 keiさん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 私まだこの辺!😆笑
私まだこの辺!😆笑
横津岳・袴腰岳(袴腰山) keiさん😃
体幹の鍛え方がちょっとそこら辺の人と違います。スイスイ行きますね!
keiさん😃 体幹の鍛え方がちょっとそこら辺の人と違います。スイスイ行きますね!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 3番手!秋ちゃん。
日頃鍛えているので、この辺も楽勝の雰囲気です😆
全くこのパワーは何処からくるのか?不思議です。やっぱ米トレーニング?
3番手!秋ちゃん。 日頃鍛えているので、この辺も楽勝の雰囲気です😆 全くこのパワーは何処からくるのか?不思議です。やっぱ米トレーニング?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) myuさんスリング出して笑ってます😃
ソレを使わない秋海棠さん🔥
凄いなぁー
myuさんスリング出して笑ってます😃 ソレを使わない秋海棠さん🔥 凄いなぁー
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 甘い誘惑❤️ww
甘い誘惑❤️ww
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 秋海棠さん、ほぼ到着で、次、私😎。
最悪落ちても今日は雪あるからさよならにはならないでしょ!
ぶっ刺し、固定、登る。
ぶっ刺し、固定、登る。
おー練習通り😃良かった良かった。

keiさん撮影📸
秋海棠さん、ほぼ到着で、次、私😎。 最悪落ちても今日は雪あるからさよならにはならないでしょ! ぶっ刺し、固定、登る。 ぶっ刺し、固定、登る。 おー練習通り😃良かった良かった。 keiさん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) おー😃降りて来た尾根をみる。
地形図だけでは分からない事あるんだよなぁ〜!
函館近郊にも魅力的な尾根がいっぱいあるんだろうなぁ〜。いい経験させてもらいました😃
おー😃降りて来た尾根をみる。 地形図だけでは分からない事あるんだよなぁ〜! 函館近郊にも魅力的な尾根がいっぱいあるんだろうなぁ〜。いい経験させてもらいました😃
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 七飯岳登頂🏔!
ヤッターここまで来たら帰れる!笑

そう思ったら
いけたろは力尽きた!😆
七飯岳登頂🏔! ヤッターここまで来たら帰れる!笑 そう思ったら いけたろは力尽きた!😆
横津岳・袴腰岳(袴腰山) やり切った感!全開の
運動不足男性。
もう、うごぎだぐねーー😎
やり切った感!全開の 運動不足男性。 もう、うごぎだぐねーー😎
横津岳・袴腰岳(袴腰山) はい!ちゃんとやりましたよ!
皆さんのサポートで達成出来ました。
ありがとうございます😃

早くコロ助!去って下さい🐵

keiさん撮影📸
はい!ちゃんとやりましたよ! 皆さんのサポートで達成出来ました。 ありがとうございます😃 早くコロ助!去って下さい🐵 keiさん撮影📸
横津岳・袴腰岳(袴腰山) あーいい時間だねー😃

うっΣ(-᷅_-᷄๑)もしや
バリエーションルートで帰ろうとか言わないよね!この人達なら、、、。
あーいい時間だねー😃 うっΣ(-᷅_-᷄๑)もしや バリエーションルートで帰ろうとか言わないよね!この人達なら、、、。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) アイロンがけ前のワイシャツ
アイロンがけ前のワイシャツ
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 来るの春以来だけどhiromiさんも書いてたけど、ピンテ多すぎだよねー!ちょっと残念。
地元小学生の冬遠足とかあるから多くしてるのかな?違うか?
タオルもあるよ。
来るの春以来だけどhiromiさんも書いてたけど、ピンテ多すぎだよねー!ちょっと残念。 地元小学生の冬遠足とかあるから多くしてるのかな?違うか? タオルもあるよ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 登って来た尾根!
なげーなー😃
登って来た尾根! なげーなー😃
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 朝はどうなる事と思いましたが、天候回復してくれて良かったよー😃
朝はどうなる事と思いましたが、天候回復してくれて良かったよー😃
横津岳・袴腰岳(袴腰山) なんもないところで
左足シュー引っ掛かって、
顔面から転んだ😢笑。
みんな笑うより、びっくりして引かれた😆

今日は歩いたなー😃
なんもないところで 左足シュー引っ掛かって、 顔面から転んだ😢笑。 みんな笑うより、びっくりして引かれた😆 今日は歩いたなー😃
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 楽しかった日々が終わる😆

お疲れ様でした。
御同行いただきまして、皆様
ありがとうございました😃
楽しかった日々が終わる😆 お疲れ様でした。 御同行いただきまして、皆様 ありがとうございました😃
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 帰り、桔梗裏夜景のほうから😃

どうも。あざす。
またお会いしましょう!
帰り、桔梗裏夜景のほうから😃 どうも。あざす。 またお会いしましょう!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 【おまけ】
さっきモンベルから新しいカタログ届いた。
①アルパインクルーザー3000が54,780円になってた😳えっ!?もしや?値上げ?

②貰い物!ありがとうございます😃
今、コーヒーボリボリ食ってます。
(だから減量中でしょ!あなた)笑
【おまけ】 さっきモンベルから新しいカタログ届いた。 ①アルパインクルーザー3000が54,780円になってた😳えっ!?もしや?値上げ? ②貰い物!ありがとうございます😃 今、コーヒーボリボリ食ってます。 (だから減量中でしょ!あなた)笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。