観音山・筆捨山・羽黒山・関富士

2021.02.23(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:12

距離

9.8km

のぼり

940m

くだり

939m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
44
距離
9.8 km
のぼり / くだり
940 / 939 m
10
4
56
59
1 35
26
18
19
6
1

活動詳細

すべて見る

近場の山でもと思っていましたが、今日の天気は風が強いとのこと。 どこも逃げ場がなく、低山なら風が強くても影響少ないかと三重のお山へ。 初のお山で、低山の縦走でしたが、意外と歩きごたえがあり、面白かったです。 風は終始ビュービュー吹いていて時折体を持ってかれそうになりながら、それでも1日満喫できました。 岩が多い山でしたね。 花の木は山頂マークありませんし、あまりお勧めはできません。 落ち葉で滑りますし、道がはっきりしないので…。 羽黒山の分岐の案内板も矢印が反対の様な…。よく見て歩きましょう。

羽黒山・筆捨山・観音山 登山口の案内板
登山口の案内板
羽黒山・筆捨山・観音山 最初は石像が出迎えてくれました
最初は石像が出迎えてくれました
羽黒山・筆捨山・観音山 石をくり抜いているのかな?
石をくり抜いているのかな?
羽黒山・筆捨山・観音山 東屋発見。よく手入れされてる道です
東屋発見。よく手入れされてる道です
羽黒山・筆捨山・観音山 石像
石像
羽黒山・筆捨山・観音山 途中、石のテーブル??みたいな。
何かの意味あるのかな?
途中、石のテーブル??みたいな。 何かの意味あるのかな?
羽黒山・筆捨山・観音山 登りやすい登山道です。
登りやすい登山道です。
羽黒山・筆捨山・観音山 前半は階段がおおかったかな。
前半は階段がおおかったかな。
羽黒山・筆捨山・観音山 ここにも東屋発見
ここにも東屋発見
羽黒山・筆捨山・観音山 海が見えるー。
海が見えるー。
羽黒山・筆捨山・観音山 展望台
展望台
羽黒山・筆捨山・観音山 筆捨山
筆捨山
羽黒山・筆捨山・観音山 可愛い山頂です
可愛い山頂です
羽黒山・筆捨山・観音山 記念に一枚
記念に一枚
羽黒山・筆捨山・観音山 今日1番の難所…。滑り落ちそうで怖かった
今日1番の難所…。滑り落ちそうで怖かった
羽黒山・筆捨山・観音山 花の木への途中に何故か車が2台。
軽トラもありました。林道がついていたのかな?
花の木への途中に何故か車が2台。 軽トラもありました。林道がついていたのかな?
羽黒山・筆捨山・観音山 道なき道をなんとか取り付く
道なき道をなんとか取り付く
羽黒山・筆捨山・観音山 それでもしっかりした看板がありました。
それでもしっかりした看板がありました。
羽黒山・筆捨山・観音山 花の木山頂。YAMAP上では一時間で行けると思ったけど、意外と手強く、道もわかりづらいところがあり、難所もありました。
あまりお勧めはできません。
花の木山頂。YAMAP上では一時間で行けると思ったけど、意外と手強く、道もわかりづらいところがあり、難所もありました。 あまりお勧めはできません。
羽黒山・筆捨山・観音山 2度目はないかな。
2度目はないかな。
羽黒山・筆捨山・観音山 分岐
分岐
羽黒山・筆捨山・観音山 ここが噂の岩の穴。
なんとか通り抜けできましたが、これがコースなんですよね〜😅
ここが噂の岩の穴。 なんとか通り抜けできましたが、これがコースなんですよね〜😅
羽黒山・筆捨山・観音山 いざ出陣
いざ出陣
羽黒山・筆捨山・観音山 相方がヒーコラ言いながら出てきました(笑)
相方がヒーコラ言いながら出てきました(笑)
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山
羽黒山
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山で記念に
羽黒山で記念に
羽黒山・筆捨山・観音山 ここからの景色は良いよー。
ここからの景色は良いよー。
羽黒山・筆捨山・観音山 今日1景色がしっかり見れたかな💕
今日1景色がしっかり見れたかな💕
羽黒山・筆捨山・観音山 いわれが書いてあります。
いわれが書いてあります。
羽黒山・筆捨山・観音山 関富士を攻略するためのバリルート。
軌跡が無ければ発見できなかったです😅
無理矢理取り付いた感ですね〜。
関富士を攻略するためのバリルート。 軌跡が無ければ発見できなかったです😅 無理矢理取り付いた感ですね〜。
羽黒山・筆捨山・観音山 しっかりしたルートから登れば道は明瞭ですが、形がおにぎりみたいな山なので下は急坂でした。
しっかりしたルートから登れば道は明瞭ですが、形がおにぎりみたいな山なので下は急坂でした。
羽黒山・筆捨山・観音山 この隙間から出ました。フェンスの扉は鍵がかかってました💦
この隙間から出ました。フェンスの扉は鍵がかかってました💦
羽黒山・筆捨山・観音山 駐車場まで散策道を歩きます
駐車場まで散策道を歩きます
羽黒山・筆捨山・観音山 いい感じの散策道
いい感じの散策道
羽黒山・筆捨山・観音山 このホテルの横に出ました
このホテルの横に出ました
羽黒山・筆捨山・観音山 最後は林道歩き
最後は林道歩き

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。