釜ノ沢五峰⛰アートな岩々😍

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

釜ノ沢五峰⛰歩いてきました🚶‍♀️ 登山口になる法性寺でお詣りを済ませて 整備協力金300円を支払いスタート🚶‍♀️ 1日の工程は →観音堂や三角形の岩をくぐって奥の院へ →鎖場登って龍虎岩、岩の洞窟の石仏にお祈り →稜線に出てお舟観音 →大きな岩の鎖場を登り、大日如来 →小さなハシゴ...気をつけないとお尻引っかけて破けるみたいです👋笑 沢を渡って、亀🐢の岩🪨 →雨乞岩洞穴を経て登山口 →釜ノ沢五峰 →竜神山🐉 →肉の万世みたいな鉄塔🐄 →賽の洞穴 →兎岩🐇 →登山口 →20分くらい舗装道を歩いて法性寺へ戻る🚶‍♀️ こんな感じでした👋 1ピーク毎に、凄い角度で岩を登っては ザレザレ切落ちな下り、たまに崖を蟹歩き降り...みたいな感じで繰返します。 土の上というよりは 岩と落ち葉に隠れた砂利の道かなり多め💦で 視界が開ける稜線地帯は まるで超巨大な象の背中をず~っと歩いているみたいでした。 高度感満載の絶壁とパノラマがたまらないです✨ 低山にしては、道迷いと滑落の危険性が高く 難易度高めのアスレチックMt.でした。 お舟観音と大日如来までならば お寺がしっかり整備しているので、誰でもサクサクと岩登りや神秘的な洞穴も楽しめて とても歩きやすいと思います😃 但し、岩を登り切った先の如来様のお詣りは 人が2.3人くらいしか入れないスペースなので、連合いは3人くらいまでがお勧めです。 ここは前の方が降りてくるまで皆、並んで順番を待っていました。 混雑の日は、もしかしたらかなり渋滞するかもしれないです。 その後、釜ノ沢五峰に進む場合は一旦 登山口に降りて→釜ノ沢五峰に登り返すので、ちょっとしたWヘッダーのような感覚でした。 釜ノ沢方面は、聞いた話ですが 地元の方がたまに手を入れるくらいのようです。 落ち葉が割と深いせいか踏み跡が埋もれていて 大事なところでテープが無かったり、あった!と思ったら・・・ 進行方向と逆方向にあったり、かなり崩れている箇所なんかもありました。 おそらく、崩落なんかで道が少しづつ変わったのかもしれないですね。 時間の余裕と、手にはしっかり地図を持って、方向を意識しながら 一人より二人、三人で行った方がいいです👋 頭も視界も複数あった方がいいです、絶対☝️ 不安要素は結構あったものの😅 鎖場の登りは、全体的にしっかりしていてとても楽しかったです。 下りは、足元が不安定なザレてる急坂部分も多く、切れ落ちた細い部分の カニ歩き🦀になる箇所もあって、終始気を遣います。 ロープ🪢やカラビナを使ってる方もいました。 慎重に行けば、楽しく歩けます👋😊 ピーク毎に両神山にニ子山、武甲山なんかの 秩父を代表する山塊に囲まれたパノラマ景色が 凄くきれいでした✨ そして他にもここで印象深く残っているは 雨や風の自然浸食による 素晴らしい天然岩アートの数々✨ 洞窟や風穴って、生命力の凄さが永いこと刻まれているようで、暫く見入ってしまいました✨ 苔が光に反射してオーロラ色に輝いたり とても神秘的でした😍 高低差や距離を見て想像するよりは 遥かに歩き応えがあり👋久しぶりに五感フル活用でした💪 いい達成感で、気持ちよく疲れました✨ いっぱい笑って、写真撮って、考えて。。 久しぶりにThe山歩きな一日、たっぷり堪能できました❣️ めっちゃ楽しかったです😊 友に感謝を👋またね😃