多度山健脚ピストン 1~3合目の脇道を添えて

2021.02.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
24
距離
2.8 km
のぼり / くだり
332 / 333 m
45
25

活動詳細

すべて見る

午前中は所用がありましたが午後から身体が空いたのとしばらく天候が悪いようなので、多度山へ登ってきました! 午後からだったのであっさり健脚コースにしようと愛宕山駐車場に行きましたが、ちらほら空きがあり助かりました。祝日でも午後からだったのが幸いしたようです。 梅も満開で散り初めでした。 今週の雨で散ってしまいますかね...。 健脚ピストン+山頂ラーメンといういつものコンボにしましたが、下りの際に気になる脇道があり、行ってみるとバイパスでした。 1~3合の階段の味を変えたい時には良いかも知れませんね。

多度山・美濃松山・石津御嶽 今日は健脚コース。
愛宕山駐車場は空きがありましたがそれでも結構な車でした💦
今日は健脚コース。 愛宕山駐車場は空きがありましたがそれでも結構な車でした💦
多度山・美濃松山・石津御嶽 ゲートを潜ります
ゲートを潜ります
多度山・美濃松山・石津御嶽 NTNさんいつもありがとうございます~
今日は特にこもれびが綺麗でした
NTNさんいつもありがとうございます~ 今日は特にこもれびが綺麗でした
多度山・美濃松山・石津御嶽 1合目。ゲートから5分、いつものペース。
1合目。ゲートから5分、いつものペース。
多度山・美濃松山・石津御嶽 上を見上げると...高い!
上を見上げると...高い!
多度山・美濃松山・石津御嶽 5合目。すこし霞んでますがきれいに見えますね。
5合目。すこし霞んでますがきれいに見えますね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 5合目からは尾根筋。
1ー3合の階段、4・5合のつづら、と雰囲気が変わるのが多度山健脚ルートの魅力です🎶
5合目からは尾根筋。 1ー3合の階段、4・5合のつづら、と雰囲気が変わるのが多度山健脚ルートの魅力です🎶
多度山・美濃松山・石津御嶽 フラットな尾根筋。
フラットな尾根筋。
多度山・美濃松山・石津御嶽 6合目、綺麗に見えますね🔭
6合目、綺麗に見えますね🔭
多度山・美濃松山・石津御嶽 6ー7合目の登り。
6ー7合目の登り。
多度山・美濃松山・石津御嶽 7合目のベンチ。
7合目のベンチ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 杉木立の間を抜けます。7ー8合目。
杉木立の間を抜けます。7ー8合目。
多度山・美濃松山・石津御嶽 右手にシダが出てきたらもうすぐ8合目。
右手にシダが出てきたらもうすぐ8合目。
多度山・美濃松山・石津御嶽 8合目手前が唯一鈴鹿山系の眺望スポットなのですが...今日はいまいち、残念💧
8合目手前が唯一鈴鹿山系の眺望スポットなのですが...今日はいまいち、残念💧
多度山・美濃松山・石津御嶽 8合目。ここを右にいけば3分程で「ハイジブランコ」があります。
8合目。ここを右にいけば3分程で「ハイジブランコ」があります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 お地蔵さん。毛糸の帽子がお似合いです!
今日も登山の無事をお祈り!
お地蔵さん。毛糸の帽子がお似合いです! 今日も登山の無事をお祈り!
多度山・美濃松山・石津御嶽 8ー9合目の登り。
多度山健脚の登りはガレ場があったりプチ岩場があったりバリエーションに富むのが魅力です。
8ー9合目の登り。 多度山健脚の登りはガレ場があったりプチ岩場があったりバリエーションに富むのが魅力です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 9合目直下の大ケルン。
右からも山上公園に行けますが、今日は左に行きます。
9合目直下の大ケルン。 右からも山上公園に行けますが、今日は左に行きます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 9合目。
9合目。
多度山・美濃松山・石津御嶽 電波塔下まで来ますと、左が迂回路、右がショートカットです。
今日は右から。
電波塔下まで来ますと、左が迂回路、右がショートカットです。 今日は右から。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山上公園、と読める...かな...😅
山上公園、と読める...かな...😅
多度山・美濃松山・石津御嶽 こうした下りになってます。
山頂直前で何故下り...というのが多度山お初の方を悩ませちゃいますね
こうした下りになってます。 山頂直前で何故下り...というのが多度山お初の方を悩ませちゃいますね
多度山・美濃松山・石津御嶽 つづらを少し降りて...
つづらを少し降りて...
多度山・美濃松山・石津御嶽 このT字路を左に折れて下ると山上公園です。まっすぐ行くと9合目直下の大ケルン横に出ます(帰路はそれを使います)
このT字路を左に折れて下ると山上公園です。まっすぐ行くと9合目直下の大ケルン横に出ます(帰路はそれを使います)
多度山・美濃松山・石津御嶽 山上公園です。正面のところをつききって山頂へ向かいます。ここから山頂へも案配板がないのでちょっとわかりにくいですね。
山上公園です。正面のところをつききって山頂へ向かいます。ここから山頂へも案配板がないのでちょっとわかりにくいですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 とりあえず山頂ラーメン🍜
美味しいです😍🎶
とりあえず山頂ラーメン🍜 美味しいです😍🎶
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂につきました!
山頂につきました!
多度山・美濃松山・石津御嶽 綺麗に見えますね😃
綺麗に見えますね😃
多度山・美濃松山・石津御嶽 帰りは先程のT字路にもどり、左側に進みます。右側に行くと電波塔下に戻ります。ただ登りがあるので、帰りの時はこちらを使います。
帰りは先程のT字路にもどり、左側に進みます。右側に行くと電波塔下に戻ります。ただ登りがあるので、帰りの時はこちらを使います。
多度山・美濃松山・石津御嶽 すこしだけ眺望が開けるところもありつつ...
すこしだけ眺望が開けるところもありつつ...
多度山・美濃松山・石津御嶽 9合目直下大ケルンに到着!
9合目直下大ケルンに到着!
多度山・美濃松山・石津御嶽 4合目撮るの忘れてました💦
4合目撮るの忘れてました💦
多度山・美濃松山・石津御嶽 3合目のところ、下りからみて右側に道があるので行ってみることに。
(登りの時、3人組の女性がここで分かれて下っていってらしたので下で合流するのだろうと推測)
3合目のところ、下りからみて右側に道があるので行ってみることに。 (登りの時、3人組の女性がここで分かれて下っていってらしたので下で合流するのだろうと推測)
多度山・美濃松山・石津御嶽 こういう雰囲気の道です。
階段路とは味が変わっていいですね🍀
こういう雰囲気の道です。 階段路とは味が変わっていいですね🍀
多度山・美濃松山・石津御嶽 2合目にも戻れる脇道がありました。
どうも1ー3合目階段路のバイパスのようです。
2合目にも戻れる脇道がありました。 どうも1ー3合目階段路のバイパスのようです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 1合目大木の横に戻ってきてここで合流です。
この1合目の脇道も気になっていたので疑問が解けました💡
1合目大木の横に戻ってきてここで合流です。 この1合目の脇道も気になっていたので疑問が解けました💡
多度山・美濃松山・石津御嶽 無事戻ってきました。
時間は短いですが、健脚🚶コースは多度山の魅力が詰まった良コースだなあと改めて思いました❗
無事戻ってきました。 時間は短いですが、健脚🚶コースは多度山の魅力が詰まった良コースだなあと改めて思いました❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。