ひざ崩壊 急登祭り

2021.02.23(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

DAY 1

東丹沢山系は何度も登っているのですが鍋割山から西は登ったことがなく今回行ってみました。 マルガヤ尾根が気になっていたのでそこからバリルートの北尾根を下りユーシンロッジから大石山-檜洞丸を経て西丹沢ビジターセンターを終点としました。 いや~今回は思った以上に素晴らしいルートでした。 急登ですが美尾根ですブナ林がきれいでホントに静か! 北尾根下ってからユーシンロッジまでの林道は以前は車が通っていたんでしょうね。 しかし今では崩落個所多数でこれを元通り復旧させることは不可能と思えるほどです。 しかし歩くには河口が広く塔の岳、丹沢山、蛭ヶ岳がそびえ立つ姿が圧巻 ユーシンロッジを過ぎるとココは通行禁止の区域ですが思ったより荒れている所も少なく踏み跡もしっかりしていて迷うところももありません。しかし本来の登山道自体が急登で痩せ尾根や崖もありますので注意は必要です。 どちらかと言うと大石山からゲタ小屋ノ頭が荒れていますが難しい所は無いと思います。 檜洞丸は3組ほどいただけで静かな山頂でした。 それからはつつじ新道を下って西丹沢ビジターセンターに到着しました。 3時40分のバスを予定にしてましたが1時間早い2時40分のバスに乗って新松田まで約1時間。 料金は1300円ぐらいでした。この前河口湖から高速バスに乗って調布まで1800円でしたからずいぶん高く感じました(笑)