金剛山569 台風10号が来る前に シルバーコースで 2019年8月14日

2019.08.14(水) 日帰り

DAY 1

台風10号が太平洋を北上中 まだ影響はないだろう~~~と 言うことで 山の会のこの指集れ会で 金剛山へ。 ルートは 百ヶ辻から細尾谷 通称シルバーコース を登り 山頂広場に向かう。 細尾谷はガレ場続き・・・歩きにくい(-_-;) 台風等の影響で ルートが変わっているところも。 水場も以前に比べると 多くなっているようだ。 周遊道に着くと 一変に歩きやすくなった(^_-)-☆です。 広場からは大阪の街 六甲山が綺麗に見えた(#^^#) よく見える時期は冬場なのだが お盆と台風の影響があるのかな。 転法輪寺 葛木神社により 香楠荘へ向かう。 香楠荘は今月いっぱいで営業中止とのこと ロープウェイが運休になっているのが影響しているのだろうか。 園地の売店も 今月いっぱいで営業中止 香楠荘と同じ経営者なのかな。 香楠荘で昼食中に雨が降り出す。台風の雨雲が通過中で。 久しぶりに上下雨対策して 下山開始。 下山は文殊尾根を予定していたのが ハイキングコースの千早林道 念仏坂で下山する。 コンクリート舗装されていて 雨で滑りやすくなっている。 無事 百ヶ辻に着き 解散する。 参加者は リーダー コマちゃん 紅一点でみーさん 後は男性陣 Beさん ヤッコさん kiyoさん ケンタンさん こうさん 一応体験ということで コマちゃんの友人 Mさん とshoの9人でした。 ※歩きだしてすぐに 右手 人差し指と親指の間をブヨに噛まれ・・・今日は腫れとかゆみが(^_-)-☆ キーボードが打ちにくいです(^_-)-☆