ベニドウダン群生地と岩場巡り-2019-05-15

2019.05.15(水) 日帰り

DAY 1

岩湧山周辺を知り尽くした方がリーダーの山行会 過去に岩湧山に一度だけ登っている しかし、リーダーの方はそんな一般道は歩かない ご自身が開拓されたルートをつないで案内してくれた道 「えっ ここから登るの?」と言う場所からスタート 道の分岐や山の頂にはちっちゃい看板やテープがある 手づくりの明神さんまであった(^_^) 歩き始めは急登から始まった リーダーの方の足は速い 四つん這いになりながら必死についていく 危ない所には、虎ロープが張られていてありがたい 標高も低いので、急坂を歩く距離は短いが 雨上がりの翌日、湿気で汗が噴き出す 別のルートを歩いていたメンバーと 権現山で会う約束をしていたのに、姿が見えない 電話すると、つい先ほどまでいた場所にいると言う そのあと、すぐに会う事は出来たが、ほんの少しの行き違い 神隠しってこんな風におこるんだろうな~(笑) 昼から登る奥立岩を見る ゴジラの背びれ岩と言う場所を迂回するらしいが クライミングが上手な方がゴジラの背びれ岩を登ると言う 過去に登った方からどんな感じの岩か教えて頂く 「どうしょうかなぁ~」と悩む まぁ、岩見て決めよっ~と! 悩むのをやめた 滝畑ダムまで行き、お昼休憩 尾根を登り返して一度集合場所近くに戻り 奥立岩へ向かう ゴジラの背びれ岩の手前の岩に到着 岩もしっかりしているし、一歩目の足掛かりもあった 先行者の方もスイスイ登っている 「行けるかもぉ~」と思ってしまった しかし、岩面の中間で詰まってしまった ん~登れそうだけど、体が岩に近づきすぎた 先行者の方からシュリンゲを出してもらい手がかりとする この方がいなかったらゴジラの背まで行けなかった ゴジラの背は手がかり、足がかりがしっかりしているので 高度感と言う恐怖心さえ克服できれば難しくはない・・はず 南曼荼羅岩から北曼荼羅岩まで行き 集合場所まで戻る 距離や標高はそれほどなかったのに 充実感でいっぱいだった 一緒に歩いた方々も皆さん笑顔 あ~楽しかった